企業理念
アイビー(蔦)は、生命力の強い常緑の植物。
花束や寄せ植えでは、主役である花を引き立てる脇役的な存在です。
私たちアイビー・リレーションズは,すべての「人と関わる」仕事をする人たちの心を支えるために,職場での日々の問題に共に向き合い、解決のお手伝いをしていきます。
また,普段は離れていても,必要とされる時にはいつでも寄り添い、支え、繋がっていけること。
誰もが心豊かに仕事に取り組める環境づくりのお手伝いをしていくことが、私たちアイビー・リレーションズのミッションです。
会社情報
社名 | 株式会社アイビー・リレーションズ |
---|---|
代表者 | 大村 美樹子 |
所在地 | 〒155‐0031 東京都世田谷区北沢2-11-15 ミカン下北 A街区 |
最寄駅 | 小田急線 / 京王井の頭線 下北沢駅 (徒歩1分) |
事業内容 | 企業研修全般(心理的安全性、メンタルヘルス、ハラスメント防止、クレーム対応など) ・個別カウンセリング(※公認心理師、産業カウンセラー) ・キャリアコンサルティング(※国家資格キャリアコンサルタント) ・上記に関した外部相談窓口の受諾 ・上記に関したコンサルテーション |
SNS | X Facebook |
代表プロフィール
株式会社アイビー・リレーションズ 代表取締役
公認心理師,国家資格キャリアコンサルタント,産業カウンセラー
早稲田大学 人間総合研究センター 招聘研究員
大妻女子大学 非常勤講師,同大 共生社会文化研究所特別研究員
田園調布学園大学/大学院 非常勤講師
成蹊大学経済学部経済学科、早稲田大学人間科学部健康福祉科学科、早稲田大学院人間科学研究科修了。修士(実践人間科学)。
富士通株式会社にて商品企画、WEB直販サイト運営等を行う傍ら、24年間顧客対応窓口にて顧客クレーム対応を行う。2010年にクレーム対応を中心とした研修、コンサルティングを事業を行うため,株式会社アイビー・リレーションズを設立。研修のほか,顧客クレームの代行対応などを実施。これまで対応したクレームは業種を問わず4万件を超えている。
併せて、クレーム対応をする側に立ってのメンタルヘルス支援や,クレームを起こさないためのビジネスマナー,プレゼンスキルの教育なども手掛ける。
厚生労働省東京都地域ジョブ・カードサポートセンター 国家資格キャリアコンサルタント、日本産業カウンセラー協会登録カウンセラー。日本認知・行動療法学会,日本行動医学会,日本ストレスマネジメント学会会員。東京商工会議所会員。東京都女性キャリア&起業家支援プロジェクト サポーター。
著書
よくわかる!心理的安全性入門~公認心理師が教える、個人と会社が生まれ変わるための最高の成功法則
(スタンダーズ社・刊)
雑誌連載
月刊「ケアマネジャー」(2023年9月号~)働きやすい職場をつくる!心理的安全性の高め方
雑誌掲載
学研メディカル秀潤社「月刊ナーシング」2020年11月号
小学館「Precious」2020年4月号
リクルート「Works」2017年12月
専門分野
・心理的安全性関連講演・研修
・職場活性化コンサルティング(心理的安全性の確保、生産性向上など)
・人材育成(売上アップ,コミュニケーション能力向上,社会人基礎力)
・個別カウンセリング(メンタルヘルス関連)
・メンタルヘルス研修(抑うつ予防、復職支援、ストレスマネジメント、アンガーマネジメント)
・法定ストレスチェック実施,報告
・ハラスメント防止研修
・アンコンシャスバイアス研修
・<NEW>マイクロアグレッション研修
・職場ハラスメント第三者窓口対応
・クレーム対応研修(基礎~応用、個別)
・クレーム対応代行(企業、行政、教育機関)
・炎上防止コンサルティング
・ビジネスマナー教育(基本マナー,電話応対,共感力,プレゼンテーション)
・コミュニケーション研修
・モチベーションアップ研修
・キャリアコンサルティング(厚生労働省キャリア形成促進助成金「キャリアドック」対応含む)
講演・研修実績
農林水産省、国土交通省、防衛省、地方税共同機構、青森県、山形県、神奈川県、静岡県、八戸市、十和田市、三沢市、藤崎町、五戸町、平泉町、沼津市、新宿区、府中市、多摩市、さいたま市、つくば市、東京商工会議所、むさし府中商工会議所、町田商工会議所、大曲商工会議所、富山南商工会、秩父市雇用創造協議会、加須市地域雇用創造協議会,福島法人会
墨田区KFCクリエイティブスタジオ,板橋区立企業活性化センター、日本フォーム印刷工業連合会,管工事業連合会,公財)日本賃貸住宅管理協会
東洋大学、大妻女子大学,跡見女子大学、千葉県立保健医療大学,日立製作所,富士通株式会社、ゼンショーホールディングス,エン・ジャパン株式会社、株式会社東急ハンズ,伊勢丹三越ホールディングス,阪急阪神百貨店,株式会社マロニエゲート,イオンマリンピア,ゆめタウン,JAあいちエネルギー,株式会社ほていや,株式会社新規開拓,株式会社井田ラボラトリーズ、株式会社プロポーションシーツー,株式会社スターツ出版,英治出版株式会社,中央法規出版株式会社、株式会社ナレルグループ, 株式会社スポーツワン,プリモジャパン株式会社,株式会社東名,株式会社日鐘、株式会社ニックス,株式会社ビジョンサービス,小杉造園株式会社,神谷コーポレーション株式会社,大古精機株式会社,鹿島ショッピングセンターエブリア,株式会社ニッセイエコ,有限会社コスモメディアサービス,有限会社ミント,小杉造園株式会社,株式会社ソーケン製作所,相羽建設株式会社,株式会社キュービック
多摩信用金庫、東京三協信用金庫,Liberte,学習支援塾ビーンズ,たまビジネス元気塾ほか
民間団体・企業等多数(講演・研修実績はこちらで随時更新中)
研究実績(論文)
大村 美樹子・大月 友・嶋田 洋徳(2022).クレーム対応における顧客対応窓口要員の積極性のあり方に関する記述的検討 大妻女子大学人間関係学部紀要 ,23,155-161
前田 駿太・大村(木村) 美樹子・佐藤 友哉(2022).Web会議システム導入に伴う労働者の負担感の変化―自由記述の共起ネットワーク分析による検討― ストレスマネジメント研究,18(1),2–12.
学会発表実績
日本ストレスマネジメント学会、日本健康心理学会、日本行動医学会
World Congress of Cognitive Behavioural Therapies(Berlin2019、Seoul2023) ほか
マスコミ出演
フジテレビ「めざましテレビ」、BSジャパン「日経Wのチカラ」
学研メディカル秀潤社「月刊ナーシング」2020年11月号,小学館「Precious」、女性セブン、リクルート「ワークス」,同「アントレ」ほか