心理的安全性/ハラスメント防止の株式会社アイビー・リレーションズ
お知らせ

心理的安全性改善・ハラスメント防止・クレーム対応など
随時情報を配信しています。

心理的安全性

【みんなの心理的安全性】第4回 心理的安全性が高まるとき 

職場の中で話しやすい雰囲気があるかどうか。
それが心理的安全性の向上に大きく影響します。
ただし「話しやすい」は雑談などの打ち解けて話す
仕事以外の話題だけではなく、業務に即したものも
当然含みます。

しばしば起こりがちなのは、他愛のないおしゃべりは
問題ないけれど、仕事に絡むことは「ぶつからないように」
あえて避ける、というパターン。
当たり障りのないことだけ話して、業務についての意見は
波風が立つと後が大変、と思い込んでいませんか。
でも仕事に関する意見を自由にやり取りできる関係性を
作ることこそが、心理的安全性の効果の発揮のしどころ。
たとえ違う方向性だったとしても、お互いの意見を率直に
交わし、丁寧に話し合うことが重要です。

仕事上の意見対立は、お互いの信頼感をさらに強める力を
秘めています。
不安を感じる必要などありません。
ぜひ積極的に、相手の意見に耳を傾ける機会を作っていき
ましょう。

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る
アイビー・リレーションズ 株式会社アイビー・リレーションズ イメージ

私共アイビー・リレーションズでは、心理的安全性の研修プログラム・改善や、メンタルヘルス研修・カウンセリング業務・モチベーション研修、ハラスメント防止施策・クレーム対応などを行政機関ならびに企業様へご提供しております。